2020-08-31 吉方位旅レポ・修善寺へ行ってきました!
  • ┗日取り選び
  • ┗方角・九星気学・風水
  • ┗二十四節気・土用

イラストで学ぶ四柱推命ROYAL ELEMENT 大園あい梨(airi_ozono)です。

突然ですが私は梅雨が大嫌いでしてね。

なんでかというと体に水分滞りタイプなので、雨=体調不良を起こすからなのと、多すぎる湿気で体が水とりぞうさん状態・・・おもだるくなるからです。

毎年梅雨は死にたくなります。

そんなわけで昨年の梅雨、『来年こそは福美(猫)を連れて梅雨の間避暑地へ逃亡するぞ!』と思っていたのですが、今年はご存知コロナで行けませんでした。

ひたすらかわいい福美( japanese_cat_fukumi )

福美がいなかったら今頃私はこの世にいないかもしれません。

それくらい猫からの癒し成分で生きていた今回の梅雨。

そんな時、同じく毎年辰巳天中殺で4、5月は絶不調のお弟子さんのえりざさんと『どこか遠くに行きたいな・・・』なんて、名作『ふたり』の実加のようなセリフを吐き合っていたのです。

ふたり

新品価格
¥2,000から
(2020/8/31 00:52時点)

↑名作すぎるので見ましょう。キャストがすごすぎるし音楽はなんとあの久石譲さんだよ

そういえば私には修善寺の旅館・ねの湯対山荘さんで働いている友人がいるのです。

そうだ、修善寺行こう。温泉大好き!ってことで、彼女に連絡をし、修善寺の旅へ出かけました!

吉方位のとりかた

旅行となると、まず調べるのが方位ですよね。

凶方位はみんなにとって同じですが、吉方位はみんな違うので気になる方は毎年出ている下記のような本を買うとか、専門家に見てもらってくださいね。

令和3年神宮館高島暦

新品価格
¥2,310から
(2020/8/31 01:02時点)

(百均でも売ってます)

私は二黒土星なので、吉方位は九紫火星・八白土星・七赤金星・六白金星です。

(陰陽五行の相生)

グループでの旅行の場合、メインとなる人物の吉方位を重視です。

今回は私繋がりのご縁なので、私の方位を見ました。

ちなみに私は毎日の移動も出来るだけ凶方位を避けます。

吉方位じゃなくても、凶方位を避けるだけで全然違うのです。なぜか・・・

どうしても凶方位に行かなくては行けない時は、2時間以上長居しないように、その土地のものを食べないようにするとよいかと思います。

私はたまに暗剣殺の方角とかを試してみるんですが(暗剣殺は突発的に影響が出るのでわかりやすい)、そういう時は慎重に行動するようになるので割と影響なかったりもします。

『行きたい場所に誘われたけど、それがいわゆる凶方位で・・・』という方もちらほらいらっしゃいますが、行きたいならとことん楽しんだらいいかなと思いますよ!

私は五黄殺と暗剣殺で泊まりの旅行は意地でも行かないですけどね・・・(^ω^)

修善寺へ

さて、そんなわけで修善寺へ旅立った私たち。

旅は基本一人旅でノープランで出かけるのですが、今回は修善寺在住・気を抜くと死にかける天元禄格・山女めぐみちゃんがいろいろ事前に情報をくれていましたので、やっぱりノープランで出かけました。

新幹線で東京駅から三島まで50分くらい。そこから伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせんと読むらしい。読めんわ!!!)で終点まで。

ちなみに東京駅から歩いて28時間ほどで着くそうです。割と近い。

修善寺駅に着いた私たち。

めぐみさんは午前中仕事だったので、えりざさんと散策することに。

駅前から数十分おきにバスが出ていて、ちょうど乗れました。タクシーもありました。

バスの終点で降りて温泉街方面へ行くと、おしゃれなお店やカフェがちょこちょこありましたねえ。

通りかかった日枝神社に入ってみることに。

とりあえずど快晴でくそ暑い。

なんかそれらしい写真を撮ってみる

拝むえりざ

川沿いで微笑むえりざ

修善寺観光大使の仕事こないかなあー(大声)

もう少し温泉街中心地の方へ歩くと、修善寺が右手に見えてきました。

くそ暑い。(2回目)

ちなみに人出ですが、結構いました。この写真、灼熱の正午なので人いませんが、このあと結構どかどか人が増えました。

ねの湯対山荘さんに至っては、お盆期間は連日満室、私が行った日も満室で、修善寺自体もかなり観光客が戻ってきているとか。

水筒持っていってよかった!(カルピス

私は釣りキチ三平スタイルで。

ギリシャでも大活躍だった帽子。(あれ、読み返してみたらギリシャと同じかっこしてる私

ちなみにH&Mで2000円くらいでした。

ちなみにRomperはXenia Boutique.

私の洋服の多くがここのです。

可愛い服ばっかりだけどだんだん露出に対する感覚が麻痺してくるから『これは日本で着れるか?』とイメージしながら買うのがコツです。(途中からモデルさんのおっぱいばかりみてしまう)

話がそれました。

仕事を終えためぐみちゃんと宿で合流して、おすすめのお蕎麦屋さんに行くことに!

やまびこ!

車で山の中へ向かってたどりついたのは山の中!

みはらしがいいー!!!

お蕎麦屋さん・やまびこさんです!そば大好き!

私がいただいたのは湯葉そば。数量限定の粗挽き蕎麦は13時ごろの段階で売り切れてました。

ほぼ待たずに入れましたが、いつも結構待つそう。

めぐみちゃんおすすめのがんも!ちょうおいしい!あつあつ!

湯葉は、その昔フランス人の友達が来日した時に食べさせて『鼻水みたい』と言われたことをいまだに根に持っていますが、大好きすぎて毎日飲みたいくらいです。

ゆばにそばを絡めていただくものだそうですが、私は醤油をかけてそのまま食べてました。

(湯葉そばの意味

お蕎麦もとっても美味しかったです。

いわゆる田舎蕎麦が苦手なので、更科とは行かないまでも、細め固めのお蕎麦が嬉しかった。

割と強面のマタギのようなお兄さんたちがそば打ちをしていたようですが、いいですね。男仕事!

ちなみにお蕎麦は胃腸にとても良いので、消化器系が弱っている方はおすすめですよ!

つづきます♩

大園あい梨

Menu…

四柱推命を自宅で好きな時に学びたい方へ▶︎▶︎▶︎ 四柱推命通信講座

鑑定して欲しい方へ▶︎▶︎▶︎ 対面カウンセリング

オンラインで四柱推命を講師から学びたい方へ▶︎▶︎▶︎四柱推命講座(オンライン)