2021年1月17日 【保存版】2021年の土用期間と間日、2021年の展望
  • ┗陰陽五行
  • ┗今月のRoyal Element 占い
  • ┗二十四節気・土用

こんにちは!

株式会社ROYAL ELEMENT大園あい梨です。

2021年の土用期間をまとめるのを忘れていました。

気づいたのは、なんだか体調が重苦しい・・・と思ったからです。

 

過ごし方などのアドバイスはこちらとか

【保存版】2020年の土用期間と間日、過ごし方アドバイス

こちら参照

2019年の土用期間と間日

 

 

2021年の土用期間と間日

 

早速2021年の土用期間と間日(カッコ内)いってみましょう。

 

冬土用…1/17-2/2 (1/18、1/19、1/21、1/30、1/31、2/2)
春土用…4/17-5/4 (4/19、4/27、4/28、5/1)
夏土用…7/19-8/6 (7/19、7/23、7/30、7/31、8/4)
秋土用…10/20-11/6 (10/26、10/28、10/30)

 

昨年と大体同じです。

 

土用は何が起こるのか?

 

家を建てたり、畑を耕したり・・・

土用期間には”土を動かす”ことがNGとされます。

私の体感としては、土用の時期はがっつり体調に影響が出る人が多いイメージです。

 

土用の時期っていうのは、土気が強くなる時期(土の月)にあるんですが、土というのは五行の中では”脾”=消化器系統を表します。

甘いものとか、脂っこいものもこの五行。

命式で土の気が強い人は土の性質(穏やかでどっしりした落ち着き、体つきはぽってりとした感じで肉付きがいい)が強くなり、味覚も甘いものや脂っこいものを好んだり、土の五行の偏りは消化器系や口内のトラブルまたはがんなどに影響があります。

 

今年は土の年なので、今年はちょっと土用の影響を感じやすいかもです。

 

旅行に関しても言われますが、土、いじるわけではないので私は気にしていません。

と言っても今年は旅行どころではないですが・・・

遠くに出かける時、方角は気にするといいかなと思います。

 

方角まとめはこちら→

【保存版】2020年10月から2022年1月までの方位・注意点などをざっくり(随時追記します)

 

 

今年はどんな年になる?

 

2021年は丑年。

子丑天中殺(六星占術で水星人)さんにとっては、引き続き天中殺の年となります。

天中殺=悪いことが起きるわけではありませんが、体力は落ちるので無理のなきよう。

というか天中殺じゃなくっても、基本無理して生きるのやめましょう。

 

コロナウィルスに関しては、今年はまだまだなかなか落ち着かなそうですし、今年は昨年からの”家、居場所、自分の生活環境”にフォーカスしていく年になりそうです。

また、結婚離婚も引き続き増えます。

時間は命。

命をどうやって、誰と過ごすのか?過ごしたいのか?

今まで当たり前と思っていた日常が当たり前じゃなかったということに感謝をする人、不満を募らせる人、落ち込んでしまう人

様々でしょうが

どれが良くてどれが悪いなんてことはありません。

 

前向きにならなくちゃ!なんて気張らずに

自分に鞭を打ちすぎないように

 

みんな、頑張っている。

頑張りすぎている人も多いと思います。

 

占いも、前向きなことばかりかけませんが
この流れは自然の地球のサイクルの一環で、いずれ、収束します。

だけど、コロナウィルスが消えて欲しくないと思う人たちも一定数いるので・・・

 

モテる人の種類も変わってくるし、流行するものも変わっていきます。

より、癒しへ。

まいにちの何気ない生活を大切にする方向へ。

 

 

2022年以降は?

 

ちょっとフライングになりますがそれ以降をみていくと、22年はだいぶ軽やかになってきますがまだちょっとエネルギー不足、パワフルになってくるのは23年からかな?と思っています。

22年から徐々に海外との行き来は復活しそうですが、オンライン化の流れはもう元に戻ることはないですし、自分だけで所有していく時代は終わっていきますし、ミニマリスト、エコロジストも増えていきます。

 

オンライン活動が活発に。

また改めて占いを出すつもりで書いていますが永遠に終わらないどうしよう。

そんな書きかけの私の占いのデータでは、早ければ2023、2024年あたりから・・・遅くとも26年までには、世界はかなりエネルギーみなぎる感じになっていきます。楽しみです。

 

なので、21年はみなさま、我慢して・・・とは言いません。

今あなたのいる環境で、最大限生きているか?それを、見直してみると良いかもしれません。

そして、強がらずに、本音を出して生きてみると良いかもしれません。

 

あなたの人生はあなただけのものなので。

 

だけど、よりいろいろなことを好転させる秘訣は、やはり”自分が自分が”とならずに、人を利用してやろう、とか打算で付き合わずに、やさしく、愛を持って接することなので

もしそれができなかったらそれでよいのですが

もし今いろんなことにストップがかかっている状態だったら、

その状況は、あなたに何かを教えてくれていると思うので。

 

ヒントにしてみてくださいね。

 

 

また占いだしまーす!(そのうち

 

大園あい梨

 

動画たち

Please follow and like us: