2019-01-16 【この時期に食べたい食材】1月の五行ランチ@トモソダチカフェCOZYさん
  • ┗陰陽五行
  • ┗東洋医学・中国医学・美容中医学

こんにちは!
大園あいりです。

 

埼玉県朝霞市のトモソダチカフェCOZYさんで、
薬膳ランチの監修をさせていただいております。

 




 

今月は、とろろ鍋。

今回はシェフ・ちなっちゃんが私の食材セレクトを元に、
調味料に超こだわって作ってくれたそうです。

 

なぜとろろ鍋かというと
とろろは、毎日でも食べたいスーパーフード。

 

とろろといっても、やまのいも、長芋、山芋などいろいろな呼びかたがありますが
すべてヤマノイモ科の芋類の仲間だそうです。

 

中医学では、このヤマノイモを干したものを山薬(さんやく)と呼び、
昔から珍重されています。

 

脾・肺・腎の機能を高め、エネルギーを補ってくれる・・・
わかりやすくいうと、秋から今の季節にかけての乾燥した体を潤し、
栄養を満たしてくれる・・・

 

私は最強フードだと思っています♡

 

1月いっぱいの週末限定でお召し上がりいただけます!
どうぞお試しくださいね〜♩

 

試食会では日本酒とともにいただきました(笑

 

トモソダチカフェCOZY

351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923
Please follow and like us: