2018-01-30 2018年の土用期間と間日(まび)
  • ┗二十四節気・土用

株式会社ロイヤルエレメント
大園あいりです。

過去最強レベルの寒波は。。。過ぎたのでしょうか。
今日は東京は暖かかったです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、
1月17日、山羊座新月の日、冬土用入りしております。
土用明けは2月3日になります。

土用って?

土用については、こちらにも書いていますが

10月20日から11月6日まで秋の土用です。

四季それぞれの境にある、土の五行が支配する月にある、
季節の区切りとでも言いましょうか。
陰陽五行ではそれぞれ
春=木
夏=火
秋=金
冬=水
という五行が割り当てられていて、その中間に土=盛りがあります。

この土の期間は、次の季節に移るための、大切な”ならし期間”。
と考えると、この時期に体の不調が出るのは、
むしろとても正常な体の反応かと思います。

逆に不調が出ているのに無理をすると、自然に反すると言うか
悪化するだけなので、しっかり養生してください。
そう、土用の期間は、養生の期間。

土の五行は消化器系なので、わりと土用期間中は、
お腹を壊す人が多いような印象ですが

土は水(婦人科系や免疫力・ホルモンバランス)とも密接に関わっています。
免疫力が弱まると、風邪にもかかりやすくなります。
2018年は土の年ですので、体のバランスを崩す方が多いかもしれませんね。
そう言ったときは、ぜひ無理をしないで休んでください。
以下の期間プラマイ数日、影響があると考えてください。

2018年の土用は、以下の通りです。
冬 1/17-2/3
春 4/17-5/4
夏 7/20-8/6
秋 10/20-11/6

もし今年、引っ越しや改築、旅行などを計画されている場合は、
この期間はできるだけ避けていただくといいかと思います。

私は数年前まであまり土用は気にしていなかったのですが、
この期間に体調を崩す方があまりにも多いので、
やはり昔から言われてきたことは意味があるのだな。。。と思います。

間日とは

間日とは、土用の影響を避けられる日と言われています。
旅行、引っ越しをこの期間にせざるを得ないときは、この間日を選ぶと良いと思います。

2018年版はこちら。
冬ー1/22, 23, 25, 2/3
春ー4/19, 20, 23, 5/1, 2
夏ー7/22, 23, 27, 8/3, 4
秋ー10/20, 22, 30, 11/1, 3




立春へ

と、いうわけで。
1月20日は二十四節気で言うところの、大寒でした。
大寒は寒さがもっとも厳しくなる頃。

それにふさわしく、大雪が降りましたね。
東京では交通機関が麻痺しましたが、
昔はこれくらいの寒さが普通だった気がします。
(気のせい?

2月3日に土用が明け、4日、立春です。
ここから春、そして2018年の戊戌年が始まります。

旧暦の正月節。
旧正月は2月16日、水瓶座新月の日ですね〜

この時期にしっかりと体調を整えて、
来たる春に備えましょう。

大園あいり

✨2018年のロイヤルエレメント占いはこちら

2018年ロイヤルエレメント占い


✨2/22 保護猫カフェイベントはこちら

2/22【告知】ネコリパブリックxロイヤルエレメント講座〜肉級〜開催のお知らせ

Please follow and like us: