2017年11月7日 土用が明けました(^ω^)喉や消化器系のケアを
  • ◆ROYAL ELEMENT
  • ┗十干(じゅっかん)・十二支(じゅうにし)

こんにちは(^ω^)
土用が明けましたね!
立冬、冬が始まりました。






土用については、こちらに書きましたが
ここから2月4日の立春までが、冬の季節となります。

土用の時期に体調を壊していた人が多いと思いますが、
土用というのはそもそも、次の季節への移り変わりの時。
この時期に不調が出るのは、いいことなんじゃないかなと思います。

しっかりメンテナンスしてくださいね。

今期、不調が目立ったのは喉とか、呼吸器系と、消化器系。

健康バランスは人それぞれなのでなんとも言えませんが、
前の季節の過ごし方が今期出ることが多いので、
夏の間無理しちゃってたな〜なんて人は、とにかく養生。
10月は、庚戌の月でした。
実は、8月からずっと、土と金の月だったんです。
その前は、火が強い月でしたので

今の季節、呼吸器系、皮膚トラブル、消化器系の不調は出やすい。

じゃあ、どうすれば良いのかといえば本当に千差万別なのですが

誰でもできるメンテナンス法があります。

それは、食べたいと思うものをチェックすることと、
休むこと。



たべたいと思うものが、メンタルを教えてくれる

陰陽五行では、それぞれ五行に味覚や食材、臓器や感情といった
あらゆるものが割り当てられています。

この辺でも書きました
→ https://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12271667613.html

木は肝臓、爪や目
火は心臓、血液
土は消化器系
金は呼吸器系、皮膚
水は腎臓、生殖器、婦人科系、ホルモンバランス

どこかのバランスが崩れれば、全体のバランスが崩れる。
当たり前ですが。

ちなみに味覚と感情でいうと、
木は酸味、酸っぱいもの。怒り
火は苦味。喜び
土は甘み。思う、考える
金は辛味。悲しみ
水は鹹味=しょっぱいもの。不安、恐れ

という感じ。

例えばもともと金が強い私は、辛いものに強いのです。
昨日もトムヤムヌードルを食べてきました。

そして、傾向として、何か頑張っている時に辛いものを食べたくなることに気づきました。
というのは、エネルギッシュに頑張るのは木のエネルギー。
私はそれを、金=辛いもので抑えようとする傾向があるんじゃないかと思います。

なので、特定の味がしつこく何度も食べたくなったら、
自分が我慢してないか?とか
ストレス溜めてないか?とか
何か悲しいことがなかったかな?とか

いろいろと、向き合うようにします^^

あとは、旬のもの、特にお野菜や海藻を食べることですかね。
婦人科系の不調がある方は特に、海藻は毎日食べてもいい。
私は、季節じゃない野菜は極力食べません。

冬にトマトとか、きゅうりとか。
いまの季節スーパーに並んでいるものが、一番。

それを食べていれば、自然と人間の体ってバランスが取れるようになっているな〜と思いますよ^^

大園あいり

ご感想・ご質問はこちらまで
https://goo.gl/forms/2lCmhw4HuyPhxS733

Please follow and like us: