2021-05-18 【美容中医学】梅雨の時期に気をつけたいこと/胃もたれなしのルウなしヴィーガンカレー
  • ┗陰陽五行
  • ┗東洋医学・中国医学・美容中医学

こんにちは〜

東海地方は梅雨入りしたそうで・・・

早い・・・早すぎる・・・十万石饅頭・・・(埼玉県人にしかわからないネタ)

 

湿気がヤバくて髪の毛がもわっとするので一日中ドライをつけていて、
でもそれだと猫が寒そうでヒーターをつけています。

 

髪の毛、この時期メリダみたいになるのですが、みんなどうしてるの?

 

メリダとおそろしの森 MovieNEX アウターケース付き(期間限定) [ ケリー・マクドナルド ]

価格:3,559円
(2021/5/17 20:53時点)
感想(0件)


雨で体調悪くなるって人、多いと思うのですが

そういう人にとっては梅雨時期って本当しんどいと思うんですよね。

私は今日が雨かどうかってすぐ体調でわかる方です。

 

そういう人は、出来るだけ体を温める食べ物・飲み物をとりましょう。

私は結構アイスコーヒーが好きなので、冷たい飲み物を飲んじゃうんですが

数年前から出来るだけ常温か温かい飲み物にするようにしています。

 

あと、熱いお風呂に入るのもおすすめです。

めんどくさいので私はやらないんですが(やらないんかい

 

雨でだるくなるとか、夏バテしやすいとか、湿気が多いと吹き出物ができやすいという人は

とにかく汗をかくこと、体に余分な水分をため込まないことが大事。

 

んで無性にカレーが食べたくなったので作りました。

カレー大好きなんですが、市販のカレールウは使いたくないんです。

なぜって、あれほぼ油と脂の塊だからということと・・・
同じようにおいしいカレーがルウがなくてもできるからです。

 

*私は完璧にヴィーガンではありませんが、動物性由来のものは出来るだけとらないようにしています。

 

ルウなしでカレー作ると、ルウを使ってないとは思えないカレーなのに、本当に胃腸が軽く感じるカレーになります。

ルウで作ったカレーって冷えると脂が固まるのわかります?

あれが一切ないので、夜食べても朝お腹すきます・・・( ゚∀゚)

 

どろっとさせるために小麦粉使いますが、小麦粉アレルギーの方とかは、入れなくてもいいです。

 

だいたい家にある材料で作れるんじゃないかな?

あとフライパン一個でできるのでだいぶ簡単です。

ぜひ作ってみてくださいね♩

 

 

胃もたれなしのルウなしヴィーガンカレー

28センチのフライパンで作ってます。

 

<材料>2〜3皿分

・お好みの野菜

今回はじゃがいも2個、たまねぎ1個、人参1本を入れました。

・トマト缶1/2 か生トマト半分から1個

・にんにく2〜3かけ(なくてもいい)

 

・調味料→全部量はだいたい。好みで調節

★カレー粉大さじ2くらい(私はSBさんの使いました)

★小麦粉大さじ3くらい

★砂糖大さじ1くらい

★ウスターソースだいたい大さじ1、2くらい

★野菜コンソメ2個(気にしない方は普通のコンソメ)

★塩胡椒

★辛さが欲しければチリパウダー

★あればローリエ(なくてもいい)

 

<作り方>

1)フライパンにオリーブオイルと包丁の腹でつぶしたにんにくを入れて熱し、少し香りを出す

*お肉を入れる人はここでお肉を焼きます。

 

2)玉ねぎを透き通るまで炒めたらじゃがいも、人参、トマトを炒める

中火で焦げないように。

 

3)だいたい炒まったら、小麦粉を野菜にまんべんなく行き渡るように振り入れる。

これがとろみの元になるので、どろっとした方がよければ多めに入れてください。

焦げやすいのでとろ火にすると良いかと。

 

4)カレー粉を好きなだけ。私は今回は大さじ2くらい入れたかな?

カレー粉は足りなければあとで足せるので適当でいいです。

エスビー業務用 カレー粉400g【特製エスビーカレー/業務用スパイス/お買い得/お徳用/SB香辛料/調味料/赤缶/カレー粉/S&B/S&B/SB食品/カレー/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:1,425円
(2021/5/18 14:46時点)
感想(27件)

 

5)水とトマトを、野菜に浸るくらい入れる。

まぶした小麦粉が溶けるように、ぐるぐるかき混ぜる。

 

6)調味料を全部投入

私は辛いのが大好き人間なのでチリパウダーを入れました。

ORGANIC SPICE 有機チリパウダー25g【オーガニック/赤唐辛子/メキシコ料理/チリーコンカン/チリービーンズ/シーズニング/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:637円
(2021/5/18 14:47時点)
感想(0件)

 ウスターソースはフライパン一周くらいです。

 

 

7)煮込むとこんな感じに。

できあがり!

ちょっと小麦粉多めに入れたのでどろっとしました。

味が薄い場合は、コンソメもう一個投入するか、ウスターソースと砂糖とトマト缶で調整します。

 

 

今回使ったカレー粉の原材料は

ターメリック(インド)、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他調味料

とのことなのですが、

フェネグリークってなんだ・・・?

 

Wikiには、フェヌグリークとありました。

フェヌグリーク学名Trigonella foenum-graecum英語名: fenugreek)は、ハーブ香辛料の一種でもある、マメ亜科の一年草植物。フェヌグリーク属[1]中の代表的な1地中海地方原産で、古くから中近東アフリカインドで栽培された。日本には享保年間に持ち込まれたが、農作物として栽培されることはなかった[2]

し、知らなかった・・・( ゚∀゚)

 

ターメリックは、日本でいうウコンと中国でいうウコンがちょっと違うのですが、インドのはどっちなんだろう・・・

まあいいか。(よくない

 

コロナの感染爆発を予言したアビギャアナンド君も、ターメリック食べて免疫力あげてね!みたいなこと言ってましたし

それくらい、パワーのあるスパイス。

というか地球から生えてる植物は全てが薬のようなもん。

 

ターメリックは気のめぐりや胃腸の状態を良くしたり、食欲不振にも効果的です。

コリアンダーはパクチー、シャンツァイですね。

これも体を温め、胃腸の調子を整えたり、体を潤し気の巡りをよくさせるので、ストレスがたまりがちな人には香りを嗅ぐだけでも効果的。(好きならの話ですが)

 

カレー粉ってあるといろいろ使い道があるので常備しておくといいですよね。

お母さんがよくドライカレー作ってくれたなあ。

私はスパイス類・粉類は冷蔵庫か冷凍庫保管にしているので、冷蔵庫が常に瓶だらけ・・・

 

またヴィーガン・ベジタリアンレシピ紹介しますね☀️

 

 

大園あい梨

 

 

 

オンラインサロン更新情報(新規募集は2021/6/1からです)

6月ZOOMミーティングは6/15 20:00〜!

5/16 ブログ:全ての問題の原因は結局ここ/メンバー様からのメッセージ

5/13 彼氏彼女がいつのまにか離れていくと高確率で言ってるあの通変星について

5/11 【健康運のみかた】急死された響龍(天野 光稀)さん

5/9 ブログ:”本当の自分を好きになる”練習とキンプリ補足情報

 

 

 

Please follow and like us: