2020年1月21日 水菜のコロッケとベジブロスのお味噌汁@トモソダチカフェCOZY
  • ┗東洋医学・中国医学
  • ┗二十四節気・土用
【残2席となりました】1/22
四柱推命的・いい日、注意日見極めセミナー
詳細&お申し込みはこちらから。
https://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12563147312.html
◾️ご感想・メッセージ・ご質問はこちらまで
(メルマガやブログで取り上げさせていただきます)
https://goo.gl/forms/2lCmhw4HuyPhxS733

 

イラストでみる四柱推命 Royal Elements 代表大園あいりです。

 

土用期間に入りましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

2020年の土用についてはこちら→

【保存版】2020年の土用期間と間日、過ごし方アドバイス

 

トモソダチカフェCOZYさんでの陰陽五行ランチ!
1月いっぱいはおせちプレートですが

↓ ↓ ↓

【プレートおせち】12&1月の陰陽五行ランチ@トモソダチカフェCOZY

 

水菜のコロッケを試食させていただきました。
水菜は体を冷やす涼性の食べ物。

見た感じ栄養があまりなさそうですが(失礼
実はビタミンやカルシウムが豊富な有能お野菜。

冷え性の方は食べ過ぎに注意か、
温かい料理でたべましょう。
(お鍋とか、パスタに入れても美味しい!)

 

こちらのプレートは、水菜とジャガイモのコロッケと
鯖の粕漬け、なます、筑前煮などなど盛りだくさん。

 

プラス、あずきのおかゆにベジブロスのお味噌汁。

 

ベジブロスとは・・・

野菜のへた、皮や種など、いつも捨ててしまう部分を煮出した野菜のお出汁。
COZYのお料理のあらゆるベースに使われています。
野菜はほとんど無農薬なので安心。

 

ベジブロスはCOZYさんで知ったので、私も家でいつも捨てていた野菜くずを集めています。

実家の時は畑に埋めていたので生ゴミも無駄にはなりませんでしたが
東京に住んでいると、埋められないのでストレスで
ベジブロスのために少しでも野菜くずが有効活用できるのなら、嬉しいし美味しい。

 

ちなみに水菜コロッケプレートは、内容はその時々でちょっと変わると思いますが、
食べたければお電話していただければ作れるそうです。

(電話番号は記事の最後にあります)

 

この日はCOZYオーナー直子さんと、
出雲大社埼玉分院へ参拝に行ってきました。

まだ新しくて立派。

この裏の、駐車場の方にも大黒様と護国神社があるのでぜひ行かれてみてくださいね。

昔朝霞は・・・ちょうどこの出雲大社分院の南西側あたりでしょうか。
野戦病院があったそうで、たくさんの兵隊さんが亡くなったそうです。

 

縁の深い朝霞にそんな歴史があったとは知りませんでした。

 

話が逸れましたが、今年もCOZYさんでお世話になります。
3人でのおしゃべりLIVE→

https://www.facebook.com/ozonoairi/videos/10157989718631407/?d=n

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

大園あいり

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

 

公式サイト
表で話せないこと・サービス先行お知らせはメルマガから♩

14日間で世界が変わる★女神ワーク

 

大園あいりFacebook

ツイッター



Instagram

LINE@

Royal Elements Facebookページ

Please follow and like us:
error20