2021年5月16日 【美容中医学】この時期なんとなく気力が沸かないあなたに🍅激辛アラビアータ
  • ┗東洋医学・中国医学・美容中医学
  • ┗二十四節気・土用

 

オンラインサロン更新情報(新規募集は2021/6/1からです)

5/16 ブログ:全ての問題の原因は結局ここ/メンバー様からのメッセージ

5/13 彼氏彼女がいつのまにか離れていくと高確率で言ってるあの通変星について

5/11 【健康運のみかた】急死された響龍(天野 光稀)さん

5/9 ブログ:”本当の自分を好きになる”練習とキンプリ補足情報

 

なんだか息してたら5月も半がすぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

 

熱海は気温は暖かいものの、なんだか雨降ることが多くなって気圧の変化にやられています(^◇^;)

 

メルマガにも書きましたが、4/28から10/7まで冥王星が逆行しているせいか
私はこの期間結構しんどく感じます。

 

他の天体は
5/30から6/23まで水星が逆行
6/21から10/18まで木星が逆行
9/27から10/18まで再度水星が逆行です。

 

初夏、一番好きな季節ですが、梅雨は本当に体調が悪くなるので好きになれず・・・

毎年、梅雨時期はどこか雨の降らない場所に行きたい(-ω-|||)

 

ベランダ菜園にトマトを追加してみました。

 

 

この動画みて、タネから芽を出すのにトライしてみたんですが、うまくいかず・・・

なかなか難しいんですね。

近所で100円で苗が売ってたのでもう諦めました。

実家からもらったバジルの種は、グングン芽を出してくれたのですが。

うちはニンニク、バジル、トマト、オリーブオイルの消費量が半端ないです。

食材四天王です。

 

今のマンションに住み始めて半年経ちましたが、やっぱり庭がほしい!と思い始め・・・

近い将来お庭のあるおうちに引っ越して、トマトとバジルとニンニクを植えて、

ミモザとオリーブの木も植えたい、という夢ができました。

 

 

 

さて、今日はいきなりですがアラビアータのレシピを紹介します。

私が、これだけは外で食べないで自分で作りたいと思っているレシピ。

全然映えなくて申し訳ないですが(笑

 

いろいろどうでも良くなるアラビアータのレシピ

ニンニク多めで煮詰めるのがポイントです。

キンキンに冷えたビールかスパークリングワインとともにどうぞ!

至福!

 

 

 

 

 

<材料>1人前

・にんにく3〜5かけ

・鷹の爪または鷹の爪の輪切り1〜2本分(辛さは好みで)

・オリーブオイル

・カットトマト缶1缶

・調味料

★コンソメ1個

★砂糖大さじ1くらい

★塩、胡椒適当

・バジル(ドライでも生でも。多めに)

・モッツァレラチーズ

・好きなパスタ(スパゲッティかペンネがおすすめ)

 

<作り方>

1)にんにくの薄皮を剥いて、包丁の腹で潰します。

2)フライパンにオリーブオイルを適当に入れて、潰したニンニクとタネをとった鷹の爪を弱火で熱してニンニクと鷹の爪をじっくり揚げる

→ここが一番重要。とにかくじっくり

3)ニンニクが色がついて香りが出てきたらトマト缶投入。はねるので蓋を用意しておいた方がいいです。

4)トマト缶に水を少し入れて、その中にコンソメ1個と砂糖を大さじ1くらい入れて、とかしておく

5)↑これとバジルをフライパンに加えて水分が少なくなるまで煮詰める

→この辺りでパスタのお湯を沸かし始めると良いです。

6)ほぼ水分がなくなってきたら味を見て塩胡椒、足りなければ砂糖で整える

7)フライパンにちょっと硬めに茹でたパスタを投入して、モッツァレラチーズを好きなだけ入れて混ぜてできあがり

 

 

<アレンジ>

辛いのが苦手な方やお子様は鷹の爪入れなくてもいいし、

もっとお野菜取りたい方はみじん切り玉ねぎやにんじんを2と3の間に投入してもいいし、ナスやブロッコリーを加えても美味しい。

上の写真のはマッシュルーム入れました。

チーズ苦手な方はチーズなしでもいいし、モッツァレラがなかったらパルメザンでもカッテージチーズでもOKです!

私はとにかく辛いのが好きなので鷹の爪なら丸ごと1本くらいでちょうどいいくらいかな?

 

普段はペペロンチーノ用の唐辛子使っています。種ごと入ってる。

私これ一年中食べますけど、本当に美味しい。

人に作っても褒めてもらえる。

なんと言っても辛いもの好きな人にとっては辛さが調整できるのが最高ですよね。

 

 

 

 

トマトは体を冷やす働きがあり、体に潤いを与えてくれます。

増血作用もあり、血管を強化。

 

ニンニクは逆に体を温め、解毒作用もあるスーパー植物。

胃腸の調子が悪い時や、高脂血症、動脈硬化にも。

 

唐辛子も食欲不振、消化不良などに効く植物ですが

こうやっていろいろみていると、地球上に生えている植物ってすべて(は知らんけど)が食糧か薬になるんだよなあ・・・

って思います。

 

基本的に季節の野菜を旬の時期に食べる=食養生だと私は思っています。

一年中どんな野菜も食べられるような時代だけど、体が欲するもの=あなたの体の声だと思って、意識してみてくださいね。

 

ではでは!

airi

 

Please follow and like us: