2020年3月23日 寒川神社さんへ年一の御祈祷に行ってきました。
  • ┗日取り選び
  • ┗方角・九星気学・風水

こんにちは。

大園あい梨です。

 

先日、お弟子さんと相模國一宮・寒川神社へ行ってきました。

関東最強・・・というか多分日本最強の八方除けの神様です。

 




近くだったらちょいちょい行くといいと思うのですが、あまり近いところでもないので、
一年に一回は必ず、そのほか機会があるときにちょこちょこいきます。

 

今回は私の吉方位に、お弟子さんたちといきました。

グループで行く際は、グループの主催者やメインとなる人物の吉方位をとります。

 

八方除けというのは神社さんによって書いてあることがまちまちだったりするのですが、
寒川神社さんではこう書かれています。

八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。

 

普段の生活では私は吉方位を意識するより、凶方位を避けることに気を使っています。

それでもやはり避けきれないので、そういった凶意を減らすためにも、本当に行くだけ行ってみてほしい。

全然違うから。

 

あまり意識せずに移動して、なんかうまくいかないとか、
急に何かがダメになる、とか、無駄足になる・・・とか
そう行ったことが起こったとき、調べてみたら五黄殺だった・・・なんてザラ。

 

3月は月盤はそこまでよくはないのですが、
5月には今年の暗剣殺方位の高松・広島に仕事で行くこともあって、
ちょっとその前には必ず行っておきたかったのです。

 

寒川神社さんへは相模線の宮山駅が最寄りです。

(寒川駅だと20分くらい歩くのでお気をつけて。)

私はなぜかGoogle Mapが寒川駅から歩け、と指示をしてきて、
ぼーっとしてたら寒川まで行ってしまいました(笑

でも上着がいらないくらいのポカポカ陽気だったので、いいお散歩♩と思って歩きました。

 

到着♩

あ、神社参拝もそうですが、このお太鼓橋(神池橋)、
ヒールだと辛いので、ぺったんこできましょうね。

 

三の鳥居です。

寒川駅から歩いてくると、一の鳥居・二の鳥居を通れるので、
そう行った意味でも、寒川駅からの参拝が本来正当な来方なんだな、と思いました。

私、一の鳥居は気づかずに来てしまったけれど・・・(ごめんなさい

 

境内にはすでに桜が。

きれい〜

寒桜でしょうか。

わからない。

みんな揃うまで境内をうろうろしていました。

ほんとあったかかった。

真ん中の高島さんは、近くにお住まいのヒーラーさん
寒川神社に毎日来ているのだそうです。

立派な門をくぐり・・・

 

まだ午前中ということもあってか、コロナウィルスの影響か、人は少なめです。

高島さん曰く、午後は人が増えるので午前がオススメ!だそうです。

 

ちょっと時間が経ったら確かに増えてきました。

 

私はそもそも初めて寒川神社にきたのは、32、3歳くらいの頃だっと思います。

その当時働いていた会社の友達が婚活中で、
『ここがすごいらしい』とざっくりした情報を持ってきて、3人くらいで行ったんだよな。

懐かしいな。

ちなみにその子は数年後に結婚しましたが、それが寒川さんのおかげなのかはわかりません(笑

 

ちなみに今回ご祈祷は最前列で受けたのですが、
高島さんは指輪が抜けて(きつくて抜けないのに、と驚いていました)、
ご祈祷後早速仕事が入ってきていました(笑

 

神様の感じ方は人それぞれだと思いますが、
私は風・空気で感じる方です。

他の方はどうなんだろう?

 

ご祈祷で入れる場所は本当に空気が違うんですが、
ご祈祷が始まった時に、不思議な変化があるんですよね。

これもまた、神社さんによって違うのでしょうか。

厳しめな神様はピシッとした感じがしますし、柔らかい神様は眠くなったりします。

 

これはご祈祷後。

この段階でお昼すぎでした。

 

寒川さんのご祈祷は当日受付です。

詳細は寒川神社のHPに記載があるので確認してください。

 

手水舎の反対側にご祈祷受付があるので、そこで受付用紙を書きます。

八方除け+2つ、祈願ができます。

 

私は会社でご祈祷をしたので、商売繁盛と会社事務所の八方除けをお願いしました。

何をお願いしていいかわからない場合は、受付の際に神職さんにご相談できます。

会社単位の場合は会社の住所と会社名・代表者名でお願いします。

 

個人単位であれば、良縁成就とか、開運招福とかでしょうか。

病気平癒を頼んでいる方も多かったですし、お子様の場合は身体健全をお願いされている方も多かったです。

(ご祈祷の際に読み上げられます)

 

ちなみに御朱印もこちらで受付していただけます。

(ご祈祷終了後に受け取り)

それはそれは美しい御朱印でしたので、持っていけばよかった〜

 

 

 

ご祈願料によっていただけるお札などに違いがあります。

私は一代式をお願いしました。

当座式以上は荷物になるので、お気をつけて。

 

大きな袋が見えますでしょうか・・・

そしてこれ、お札が入っておりますので、地面においてはいけません。

中にドカドカ物を入れてもいけません。

授与品の数々は後ほどご紹介しますね。

 

ご祈祷を受けますと、本殿裏の神嶽山神苑へ入ることができます。

ご祈祷受付でチケットをいただけるのですが、1グループ1枚でいいとのことです。

 

こちらでは、受付でお金を払うと神水をいただくことができます。
(お気持ちで、と言われますが、御朱印をいただくくらいでいいみたいです)

ボトルもいただけます。

(写真の左側のボトル。結構大きめです。水が終わった後は麦茶入れられそう)

ご神土は、ご祈祷を受けていれば入っています。

それ以上欲しい方はこちらでいただくといいと思います。

 

 

記念写真・・・( ゚∀゚)

 

かわいい

 

お茶室があったので、お茶しました。

4種類くらいの茶菓を選べて、私は生菓子を。

チョコレートや落雁もありましたよ。

久しぶりのさきちゃん♩

 




 

苑内にも桜が。

今年は早いので、3月中が見頃かと思います。

苑内のいたるところに山菜が生えていて、『ぜんまい?こごみ?美味しそう』なんて写真を撮りまくる私。

多分ゼンマイだと思います。

そして取ったら怒られます。

 

そんなわけで楽しい寒川さんご祈祷ツアーでしたが、帰ってまた一仕事。

そう、ご祈祷の授与品の数々です!

 

 

中身のご紹介と、神札の貼り方などなど次回の記事でご紹介しますね!

 

 

大園あい梨

 

続編はこちら

<続>寒川神社ご祈祷でいただいた御神札の数々

 

 

 

すでに400名以上の方にDLしていただきました。

————-

\天中殺を味方につける!/

THE 天中殺攻略/

無料冊子期間限定プレゼントはこちらから♡

    

https://mailchi.mp/a5dce6168243/royalelements

公式サイト

表で話せないこと・サービス先行お知らせはメルマガから♩

14日間で世界が変わる★女神ワーク

 

大園あいりFacebook

ツイッター



Instagram

LINE@

ROYAL ELEMENT
https://royalelements.co.jp/contact/

 

または直接メールで

お問い合わせ

Please follow and like us: