2018年1月23日 ロイヤルエレメント講座 2期 開講致しました。
  • ┗講座のご感想、レポ
  • ◆ROYAL ELEMENT


大園あいりの四柱推命・算命学講座
ロイヤルエレメント講座の2期が開講致しました。

再履修&振替の生徒さんも含め、総勢10名。

今回はテキストをガラッと変えて、ほぼ最初の講座の原型がありません。


今回は、基礎の基礎
占いとは、というはなしから、
四柱推命の歴史など

結構多くの鑑定士さんが間違って解釈していらっしゃる、暦の話も。

1期は、本講座開始前にプレ講座があったのですが、
今回はそれがないので、各講座の時間を多めに取っています。

今回から参加の生徒さんがおっしゃっていましたが、
『独学しようとしたけれど、難しすぎてむりだった』とのこと。

そうなんですよね。
私も漢字が苦手なので、どうしてわざわざこんな難しい言葉使うんだろう?!
と、毎回思っていました。

生年月日をもとにした運命学は中国から入って来ましたが、
四柱推命は日本で発展してきたもの。

もうちょっと、ひらがなにして欲しかったです(笑
役所の書類とかも、もう少しわかりやすく書いてくれないかな〜っていつも思います。。。
とはいえ、ロイヤルエレメント講座で大切にしているのは、
『専門用語で覚える』こと。

なぜなら、動物占いや六星占術、個性心理学のように、
用語を変えてしまうと昔の文献を読んだりして研究を深められないから。

だから私は、難しい漢字で覚えてよかったです。

授業の後は、お誕生日の生徒さんと、会社設立した生徒さんのお祝いをしました。

こういうの、以前はやらないようにしていたのですが
やってみると楽しいです♪

3期は、5、6月スタートの予定です。
募集は4月開始予定です。

今年は海外や国内をたくさんうろつきたいなと思っているので、
2018年の東京開催は3期で終わりになると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

大園あいり

Please follow and like us: