2021-07-21 【夏バテ回復ちょっとしたホームパーティレシピ】桃のサラダ/ガスパッチョ/リュウジさんの絶品ドレッシング
  • ┗東洋医学・中国医学・美容中医学

こんにちは!大園あい梨です。

ロンドンはやっと夏らしい30度近い日々が続いております。

 

 

今日は、先日友人が来てディナーした時に作って大好評だった夏のレシピ二つをご紹介します。

 

 

桃のサラダとガスパッチョです。ガスパチョ?ガスパッチョ?

簡単すぎるので、紹介っていうほどでもないんですが・・・

 

 

土用にも入りましたし、とってもおすすめ。

【保存版】2021年の土用期間と間日、2021年の展望

 

 

ホームパーティやおうちご飯会の時、メニューを考える時は相手のリクエストを参考にします。

アレルギーとかも確認。

あまり好き嫌いがわかれなそうなメニューにしています。

 

カジュアルな食事会だったので、

・お客様が到着して気楽に食前酒を飲みながらつまめる系のもの(今回は桃のサラダとちょっと和風アボカドサラダ、シリアルのクラッカー)

・メイン(リクエストでペンネアラビアータにしました)

・サイド(今回はガスパッチョ)

って感じで軽めに。

 

ちょっとちゃんとしたお食事会なら、アペロ用のおつまみを少し増やして、サラダと魚か肉料理をプラスしてもいいかと思います。

 

シェーブルチーズと

桃とバジルのおしゃれ夏サラダ

材料

ー桃 3個くらい(今回は黄桃を使ってますが白桃でもいいです)

ーバジル いろどりにすきなだけ。白桃だとちょっとバジル強すぎるかもなので減らしてください。

ーレモン汁 酸化防ぎ用

★オリーブオイル

★ホワイトバルサミコビネガー(色をきれいにするためにホワイトですがバルサミコでもいいです)

★はちみつ

★塩胡椒 いろどりを考えるならホワイトペッパー、粗挽きブラックペッパーも合います。

 

ーあればヤギのチーズか好きなチーズ

ークラッカーやバゲットなどお好みで

 

作り方

桃を切ってレモン汁を振りかけておく。バジルをちぎって好きなだけまぜる。

★を味を見ながら好きな感じで味付けする。オイルとビネガーは同量くらいで、あとは蜂蜜で調整すると良いです。

桃はグリルしてから味付けしても美味しいです。

 

アレンジ

私は山羊チーズをクラッカーに乗せてサーブしました。

シェーブルチーズ、好き嫌いが分かれるので。

自分用になら、全部混ぜてレタスとサラダボウルにしちゃう。

桃と山羊チーズはなんか合うコンビネーションですよね。

くるみを混ぜても美味しいです!

 

 

 

ごくごく野菜が飲めるピリ辛ガスパチョ

*前日から準備すると良いですが無理なら食べる3時間くらい前には準備。

 

これは前日にロンドンのWesterns Laundry で食べたガスパチョがとっても美味しくて真似してみたもの。

材料を参考にしたのはこちらのクックパッド、 作り方はこちらのレシピ(Youtube)なんですが、湯むきもしてないし、濾してもいません(笑

漉さなくても全然美味しかった。

 

材料

★完熟トマト 500gくらい

★きゅうり 小さめのを2/3くらい、残りは飾り用

★赤パプリカ 1/2くらい

★たまねぎ 1/4くらい

★ニンニク ひとかけ

★パン 両手のひらぶんくらい(私はハードタイプのパンの硬くなったのを使いました。)

ー水 50cc

ーレモン汁 1/2個

ー塩胡椒

ーパプリカパウダー

ーオリーブオイル

ーはちみつ

ーチリパウダーかタバスコ

 

 

作り方

1)★の野菜はざくざくきってボウルかバットにいれる。

あとからフードプロセッサー、またはバーミックスでガーっとするのでやりやすい容器で。

パンもちぎって。

 

2)水、レモン、オリーブオイルを入れて冷蔵庫で一晩寝かす

*時間がなければできる限り長く

 

3)全部をフードプロセッサー、またはバーミックスでガーっとする

 

4)残りの調味料で味を整える

私はちょっとピリ辛がよかったのでタバスコを結構入れました(笑

 

5)飾りようにとっておいたきゅうりを細かくダイス状に切って、飾る。

オリーブオイルを垂らしても。

 

 

こちらも大大大好評でした。

味が足りないな、と思う時はこういうの使ってもいいです。

味の素とか、コンソメの粉タイプのやつとか。

 

 

ついでに先日のバーベキューで作って大好評まくりでレシピを教えてくれ!

と聞かれたドレッシングはリュウジさんの至高のドレッシングです(笑

 

これ、大好きだったイタリアンレストラン・イルキャンティのドレッシングににてる〜

例によって例の如くレシピ通りに作らなかったけど、、、人参多め、材料全てフードプロセッサーに放り込んでガーっと回しました♡

リュウジさんのレシピは簡単なのに美味しくて大好きです。

 

家庭用にはこの半量がおすすめ。結構市販のボトルくらいたくさんできる。

野菜嫌いの友達もおかわりしていました。

アレルギーの方は卵なしで作っても美味しいんじゃないかなと思います。

 

あと焼きおにぎり、野沢菜のふりかけまぜたおにぎり作ったんですが、焼きおにぎりもめっちゃ好評だった。

 

ぜひぜひ、作ってみてくださいね♡

 

 

あい梨

 

 

Please follow and like us: