2020年10月26日 【鬼滅の刃】時代設定は大正何年?炭治郎の命式から逆算して四柱推命鑑定してみた
  • ┗陰陽五行
  • ┗十干(じゅっかん)・十二支(じゅうにし)
  • ┗通変星・十二運星
  • ┗芸能人・有名人鑑定

こんにちは!

世界一わかりやすい(自称)四柱推命ROYAL ELEMENT 大園あい梨です。

 

前回、煉獄さんの四柱推命推測してみてたんですが

【映画公開記念!!】鬼滅の刃四柱推命鑑定・PART 3

何年か、だいたい絞って本格的にみてみるか、と思いたち、調べてみました。

完全に趣味の回なので、吾峠先生がそこまで決めてるかどうかは全くわかりませんのであしからず。

しかし、煉獄さんかっこよかった・・・!

 

 

時代設定を推測!

 

大正時代は1912年から1925年までで結構短い。

1巻の最終選抜の時に、時代に関する描写があります。

 

47年前が慶応の頃。この鬼の記憶が正しいという前提で進みます。

 

    • 元治2年4月7日(グレゴリオ暦1865年5月1日): 禁門の変や社会不安などの災異のために改元。
    • 慶応4年9月8日(グレゴリオ暦1868年10月23日): 明治に改元。

Wikipediaより

 

慶応というのは1865年から1868年までの約4年間なので、そこに向けた47年前というと、大正元年から4年間あたりが鬼滅で展開している時代になりますかね?

(違ってたら教えてください)

 

そこから炭治郎15歳とすると、だいたい1897年から1900年生まれなのかな、という感じです。

この時点で勝手に推測しているのは、1899年生まれじゃないかな?というところ。

なぜかって炭治郎がめっちゃ二黒土星っぽいから(ざっくり

まああとあと命式出してみてみましょう。

 

 

炭治郎の命式から生まれ年を推測

 

四柱推命の命式は夜の23時以降は翌日と換算するので(流派による)、7月14日の23時までに生まれたと仮定すると、以下の命式となります。

 

1897年

 

1898年

 

1899年

 

1900年

 

おお・・・

炭治郎といえばこれ、と思っている正財が入ってくるのがかろうじて1900年しかない・・・

日柱干支は確実に癸のイメージですけどねえ。

あの優しさからすると、偏財もまあありでしょう。

こりゃねえな、とほぼ確実に言えるのは1898年ですね。全くイメージではありません。

あの優しさと、苦労する人生と、お母さんとの縁の深さ、そして旦那さんにしたいNo.1の星・正財(私調べ)が入ってるところからすると、1900もありっちゃありなのですが、戊ではないんじゃないかなあ・・・でも異常干支戊子っぽい感じはある・・・

月柱殺っぽくもある。

 

1897年は、日柱が偏印+病ということで、かなり不安定なスナフキンタイプというか。

あの意志の強さとしっかりした精神力を考えるとありえません。故に却下。

 

というわけで1899か1900か迷うところなのですが、あの人生を考えると1899年は平和すぎる感じがしますね。

1899はでっかいことを為せる人だなあ!という感じの命式ではありますが、あまりにも過酷な人生を考えると、1900の方がしっくりくるかもしれません。

念のため23時以降でも調べてみましたけど、ピンとこなかったです。

 

1900年の命式は、とても優しく、誇り高い方です。

そして正財は男女共にとても穏やかで堅実な星。

食神ものんびりほがらかなので、この命式はもうほんとに優しさの塊、という感じ。

 

ただ月柱に天中殺を持っているので、人生は試練が付き纏います。

この命式の場合、正財(財運)と印綬(母親)が天中殺の影響を受けるので、財と母親との縁が薄いです。

(まあ他の柱にも正財があるので困ることはないはず)

 

戊子の異常干支は、普通の平和な家庭に育つよりは波乱や苦労の多い人生を送る方が安定する干支で(帝旺もそうですね)

性格も激しく強いので、そういう経験があった方が丸くなるのかも。

 

試しに禰豆子(ねずこ)を見てみよう!と思ったんですが、禰豆子はだいたい鬼だったので、性格が読みにくい。というわけで善逸みてみます。

 

善逸は?

 

炭治郎より1歳年上の善逸。

1898年

 

1899年

 

 

わかりやす・・・!

 

ダメンズの代名詞・偏官+絶!

(偏官・絶男子ごめんなさい)

 

その他の諸々を見ても1899年がめっちゃしっくりきすぎるので、こっちです。

 

善逸・1899年生まれ

炭治郎・1900年生まれ

 

ということで確定したいと思います。(勝手に

炭治郎は2020年、年柱律音で劇場版大ヒットもうなずける!(無理やり

 

鱗滝さんの年齢は多分不明になっているので、慶応の頃に活躍しているとなると、10代後半か、20代前半くらいでしょうか。

炭治郎が1900年生まれとすると、35年から32年前に鬼狩り全盛期・・・

当時二十歳としても50代なんですかね。

あれ?意外にお若い?合ってる?

 

 

いかがでしたか?

勝手に解釈して四柱推命見て楽しんでるだけのオタク記事ですのでご了承ください。

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

大園あい梨

 

 

自分で命式が読めるようになる

四柱推命通信講座はこちらから

 

どの講座を受けたらいいかわからない!

という方はDMやイベントページのチャットからお問い合わせくださいね。

 

Please follow and like us: