2018年8月3日 最強に楽しい干支のお話
  • ┗十干(じゅっかん)・十二支(じゅうにし)
  • ┗四柱推命・算命学ばなし

こんにちは。
大園あいりです。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか??

土用期間はくれぐれも体調にご注意ください。
特に冷たいものの取りすぎ、クーラーによる体調不良、
今期に関しては消化器系からくる不調、腎臓、膀胱、婦人科系
ご注意ください。

土用についてはこちら

2018年の土用期間と間日(まび)




さて、今日は干支について。

何を隠そう私が一番好きなのは干支!
これ、えと じゃなくて、かんしって読みます。

というか、四柱推命は全て干支が元になって通変星や十二運星が割り出されています。

干支は十干と呼ばれる、自然のエレメントと、
十二支がくっついたもの。

命式の、一番上にある漢字の羅列のことですね。

もともとはこの二つのセットを干支と書きましたが、
そのうち十干は使われなくなってしまったんだとか。

十干には、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸と10種類あります。
これについては以前ちらっとアメブロで書きました。
https://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12115177107.html

そして、みなさんお馴染みの十二支。
かつて十二支で時間や方角を表していたのは、みなさんご存知ですよね。

©︎2018 Royal Elements Inc. All Rights Reserved.

(ロイヤルエレメント講座テキストより抜粋)

一つの十二支が2時間を表していて、これを4つに分けてカウントしていたので、
例えば草木も眠る丑三つ時とは、だいたい夜中の2時〜2時半くらいを指していました。

そして、例えば寅卯天中殺の人にとっては、
寅卯の時間=夜中の3時から7時くらいまでは天中殺の時間となります。

私はこの時間が一番調子が悪いというか
宵っ張りで夜更かしできるのに、
3時4時になると一気に眠気が来てしまうというか
(当たり前といっちゃーなんですが、逆に夜中2時ごろ一番元気です。

だから未だかつて徹夜に成功したことが、
スラムダンクを始めて読破したときくらいしかありません。

夜中なので支障ないのですが、
例えば仕事しどきの午未の時間が天中殺の方とかは、
(六星占術で言うところの火星人さん)
お昼時は一休みの時間にしたらいいかもしれませんね。

そして、実はこの十二支、なんと桃太郎のお話にも活用されていたってご存知ですか??

この図は下が北なので、北東の方向、
いわゆる鬼門に虎と牛がいます。
トラには牙が、牛にはツノがあるため、
これを鬼の象徴としたのですね。

で、トラといえば。。。
鬼のパンツ。

そして右側には、さる、とり、いぬがいます。
桃太郎はこの三匹の動物を携えて、
東の方角(まあ厳密に言うとトラは東北東)に鬼退治に行きます。

西の方角は金。
東は木。

金は木を切り倒すのです。

知った時は、よくできてるな〜と感心してしまいました。

で、この十干と十二支を組み合わせて、
全部で60種類の組み合わせができます。

60で一回りと考えるので、60歳が還暦なのはここから。

この60種類の干支が毎日、毎月、毎年割り当てられているのです。

甲子園の甲子とか、庚申塚の庚申とか、
生活の至る所に干支は残っています。

この干支を私たちも日、月、年にそれぞれ持っていて、
このエレメントちゃんたちが通変星や十二運星を生み出し、
さらには健康バランスまでを表しちゃうわけです。

ロイヤルエレメントは干支学であると言っても過言ではない。
奥が深いんです^^

大園あいり

✏10月開講ロイヤルエレメント講座4期の詳細はこちら

残席3【秋期】ロイヤルエレメント 四柱推命講座第4期

📩14 Days 女神ワーク
2016年にスタートして多くの方に実践していただいた
メルマガワークがリニューアルしました!
2週間にわたって毎日、『自分の人生をがらっと動かしいく』ための
向き合いワークが送られます。
もちろん無料です♡
登録フォームはこちら。
→ https://mailchi.mp/36dde023f298/musework

Please follow and like us:
error20