2019年10月16日 胃腸をいたわるいもくりかぼちゃプレート★10月の陰陽五行ランチ@トモソダチカフェCOZY
  • ┗東洋医学・中国医学
  • ┗二十四節気・土用

台風19号によって被災された皆様に、
謹んでお見舞いを申し上げますとともに、
皆様の安全と平穏を心よりお祈り申し上げます。

 

イラストで学ぶ四柱推命・ロイヤルエレメント
代表大園あいりです。

メルマガアメブロでも情報更新しています。

 

今月の陰陽五行ランチ@トモソダチカフェCOZY、
お知らせが遅くなりましたが、販売中です!

 




今月は21日から土用に入ることもあるのと、
台風がすぎていきなり気温が下がったせいで、
体調を崩している方がすでに多いようです。

 

特に呼吸器系でしょうか。
陰陽五行では、秋を司るのは金の五行。

 

金=呼吸器系・皮膚です。

 

とにかく乾燥するので、体を潤わせることと、温めること!

 

秋の果物であるなしやぶどうは、体に潤いを与えてくれます。

 

一番シンプルな養生方法は、季節の食材を食べること!!です。

難しいことは抜き!

 

できれば、産地も近いところがいいですね。

日本、同じ地域、など。

 

輸送される時間が長ければ長いほど鮮度は落ちますから、栄養も落ちます。

 

空咳や肌の乾燥などが気になる方は、特に金の五行のアンバランスに敏感な方。

 

ちなみに私ももともと金の五行が強め。
小さい頃は呼吸器系と皮膚に不調が出がちでした。

 

ちょっと引っ掻いただけでミミズ腫れになったり、
1週間に一度しかお通じがないようなひどい便秘でした。(大腸は金の管轄です)

 

大人になってからはドライアイなど、肝=肝臓、目、神経、爪など・・・
系の軽い不調はありましたが、
呼吸器系は気にならなくなりました。

 

今はお肉は食べませんが、ドライアイもなくなり、
爪のシワもなくなったし、今気になるのは肩こりと、低血圧くらいですかね?

 

何れにしても、金→木の不調が起こりやすい。

でもそれがどうしておさまったか?というと、
やっぱり食事や、生活習慣が大きいと思います。

 

それに気づいたのはドライアイがなくなったことでした。

会社員時代、目薬なしでは生きていけなかったほどでしたが、
それ以上にパソコンを使うこともある今の仕事スタイルで、
まったく目の乾燥が気にならなくなったのです。

 

もともと荒れた食生活はそこまでしていなかったものの、
自炊することは少なかったし、
いっときは毎週末は夜遊び・・・なんてこともあったので(笑
あ、あとお酒をよく飲んでいましたね。

 

お酒は種類によって陰陽五行の区分も変わりますが、
甘みが強ければ土、辛味が強ければ金、苦味は火、と考えてください。

 

で、話が長くなりましたが

 

食事って本当に大事!ってことです!

 

今月はこんなメニューを作ってくれました!

胃腸をいたわるいもくりかぼちゃプレート!

 

黒米!

あ、でも黒米なくなった時点で玄米に変更されるそうでーす!

どっちにしろ美味しいよ!

 

私が一番ヒットだったのは右上にあるサーモンのバジルソースがけ!

超美味しかった!

 

かぼちゃのコロッケも、周りに中華で使う豆腐の麺が巻きつけてあって、カリッカリ!

美味しい!

 

いろんなところに散らばってるのは人参の葉っぱ。

人参の葉っぱってそうそうついてないじゃないですか?

 

すごく、春菊みたいでおいしいのですー!!!

 

しかも栄養満点!

あとで動画もあげますが、人参はヘタの部分が一番栄養が詰まってるんですって。

だから人参って捨てるところがないんだそうで。

 

私もお世話になっているゆたさんが、人参毎日食べなさいって言っておりました。

 

一時は毎朝ご飯が生人参でした。

 

デザートはビワポンチです♩

これがまたすごくさっぱり、甘すぎず体が潤う嬉しいデザート♡

 

五行ランチはドリンク付きで1200円です♩

週末限定、忙しい時はご用意に時間がかかるので、
ぜひ一度電話をしてから行ってくださいね!

 

 

大園あいり

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

 

Please follow and like us:
error20