2019年9月3日 自律神経にフォーカス!9月の陰陽五行ランチ監修@トモソダチカフェCOZY
  • ┗十干(じゅっかん)・十二支(じゅうにし)
  • ┗東洋医学・中国医学

イラストで学ぶ四柱推命・ロイヤルエレメント
代表大園あいりです。

メルマガアメブロでも情報更新しています。

 

さて、9月になりましたね。

暦の上ではまだ8月の壬申月ですが、もうすっかり涼しくなって秋を感じますね。

ただ周りをみると、夏の体の不調を引きずっている人が多い感じがしました。

イライラ、不眠、頭痛などの自律神経の乱れ。

陰陽五行でいうと、肝の不調が目立ちます。

 

ロイヤルエレメント講座テキストより抜粋

 

日が長くなると寝るのも遅くなったり、
夏のお盆休みなどで生活習慣が乱れている人も多いと思うのですが

 

今年は本当に湿気が多かったので、それを引きずっている方も多いです。

 

特に、夏(5、6月あたり)の過ごし方が7、8月あたりに体調に出てくるので
今、何らかの不調を感じている人は、ちょっと休んでみたり気にしてみてください。

 

さて、そんなわけで今回の五行ランチは、気の巡りを良くして自律神経を整える・・・
プラス、日本人女性が患いやすい婦人科系統=腎にフォーカスしたメニューを作ってもらいました。

 

どどん!

血を作る鶏肉と、ネギ、山椒、生姜がはいったにゅうめん。

特に夏は冷房や冷たい食べ物飲み物で体が冷えやすいので、だるさや胃腸の不調を感じる人が多いかと思います。

そんな時こそ温かい食べ物を食べてくださいね。

 

桜海老と赤シソの混ぜご飯おにぎり。

おいしかった〜

エビ、桜海老は、体を温め肝・腎に作用します。

健康を維持するのに肝心要の<肝・腎>には、海藻系を含め、魚貝系をとることが大事です。

 

 

基本的には、スーパーに並んでいる季節の食べ物をまんべんなく食べることが一番簡単な食養生。

 

 

陰陽五行ランチはこのセットで1500円、土日限定。
できれば予約してくださいね。

(連絡先は記事最後に)

 

ちなみにこれは山田養蜂場さんのかぼすはちみつスカッシュ。

数量限定ですが飲めます。

 

普通のレモンスカッシュと違ってかぼすのちょっとした苦味がおいしかった。

ちなみにCOZYでは手作りレモンスカッシュもあります。

 

 

ランチ試食後のおしゃべりタイムは相変わらずなおこさん爆走。
かつてはお米を洗剤で洗っていたなおこさんが食育を唱えるようになろうとは。

 

次回は10月!

お楽しみに〜♩

 

 

大園あいり

 

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

 

Please follow and like us:
error20