2020年3月9日 【3月の陰陽五行ランチ】免疫力UP!春野菜タンメンとジャバラティー
  • ┗東洋医学・中国医学
  • ┗二十四節気・土用

大園あい梨です。

3月の陰陽五行ランチ@トモソダチカフェCOZY のご紹介です!

 

 




この時期の体調管理のポイント

 

3/5、啓蟄で3月が始まりました。

冬ごもりしていた虫たちが土中から顔を出し始める時期。

 


暖かさが感じられ、都内では桜が咲き始めています。

が、冬から春に移行する時期は、体調も崩しやすいですね。

薄着になることからの体の冷え、お祝いシーズンならではの生活習慣の乱れ、お酒の飲み過ぎ、食べ過ぎなど。

花粉症や風邪もひきやすいのがこの時期です。

あと今世間を騒がせているコロナウィルス。

これに関してはこうすれば大丈夫!ということは混乱をさせるため書きませんが、
感染しても負けない体を作ることは、日々の生活でできることがたくさんあります。

 

花粉症やアレルギー性鼻炎など、アレルギー体質の方は、
特に睡眠不足や夜更かし、甘いものや辛いもの、お酒の取りすぎに注意してみてください。

(もちろん一年中気をつけた方がいいのですが)

 

特に私が気をつけているのは、冷えです。

暖かくなってはいるものの、油断して薄着して出かけたら大変。

なんてことが多々あるんですよね(学習していない

 

特に冬場はブーツばかりで過ごしていた反動で、足首が何にも守られないヒールやバレエシューズに手を出してしまうこの時期。

 

いやいや待て!アラフォー!

と頰をバシバシ叩いて我にかえります。

 

特に私は体の上半身は温かく下半身が冷えるタイプなので、上半身はTシャツにコートくらいでも出かけられたりしますが、寒い日はユニクロのヒートテックレギンスを二枚ばきしていたりします。

 

その辺はご自身の体調や体質に合わせてくださいね。

 

上半身が冷える方は首を温めるとか、温かい飲み物を飲むとか
(スタバでこの時期フラペチーノ頼んでるJK見ると、若さって!!!と白目をむきそうになります)

あとはお風呂に浸かる・・・というのも大事なことなんですけれども、これは私は毎日はできません。

無理をしないことが継続の秘訣。

ゆるり。

 

免疫力を高める食材

 

というわけで、今月のテーマは免疫力〜

女性って毎月の生理で貧血になりやすいし、婦人科系の病気になりやすい現代社会。

それに対抗する、というか共存するメニューを考えました。

(すみません。毎度のことながら女性の体のことしか考えていません。)

 

お野菜たっぷりベジタンメン!

これは、COZYシェフちなっちゃんが考えてくれました。

いつも私がこの体の不調にはこの野菜〜とか適当に投げると、考えて作ってくれます。

そして、お肉を食べない私のために今回は油揚げで作ってくれていますが、多分皆様のためにはお肉で作ってくれると思います。

でも希望すればベジタリアンタンメンにしてくれますよ!(多分

 

入っているお野菜は、にんじん、れんこん、春菊、ニラ、もやしなどなど・・・

ほぼオーガニック。

あと私の大好きな黒きくらげ。うずらの卵入れても美味しいだろうな〜

毎回のごとくベジブロスがベースで、酵素マイスターあゆちゃん特製酵素じょうゆで味付けだそうです。

入る野菜はその時々によって若干変わります。

決まりが特にないカフェ。それがCOZY。

 

私も最近家でベジブロスを作っています。

野菜くずや野菜の皮などをそのままジップロックに入れて冷凍室にその都度放り込んでいるんですが、たまってきたらお鍋でコトコト煮るだけ。

玉ねぎの皮とか、かなり色が出るので調理方法を選びますが
お塩入れて飲むだけでも美味しいです。

 

あと、当たり前すぎてあまりありがたみが感じられない野菜の代表格・もやしですが
(え、そんなことないですか?

こういう味に強い偏りのない野菜は、基本的に体のバランスを整えてくれるやさしいたべものなので、毎日多めに取り入れていただくといいと思います。

もやしなんて茹でてごま油と醤油、塩だけで十分美味しい。

 

こちらは副菜プレート。

左からえのきと春菊の炒め物、香り高い赤シソの漬物、切り干し大根、上が菊芋。

こちらの副菜も、その時によってちょっと変わるかもしれません。

 

黒きくらげ、私は大好きで、中国産や国産色々食べてみましたが、やっぱり国産に勝るものなし!

特に鹿児島のおばちゃんが送ってくれた鹿児島さんは肉厚でやわらかくて、中国産のものとは、モノが違いました・・・

別に、中国批判じゃないんですが・・・それ以来食材はできるだけ国産を買っています。

 

国産きくらげ 九州産乾燥キクラゲ【100g】 | 送料無料 完全無農薬 木耳 乾燥きくらげ 干しきくらげ 干しキクラゲ 干し木耳 日本産 大容量 きくらげ国産

価格:1,300円
(2020/3/9 18:12時点)
感想(575件)

 

 


あとこちらのジャバラティー。

 

ジャバラについては前回書きましたが、今大注目のスーパー柑橘類!

無農薬ジャバラを使ったマーマレードティーです。

苦味がおいしい。

 

こちらのドリンク付きで1500円

ドリンクなしは1100円です。

 

今月から、平日も予約いただければ対応できるようになりました。

ぜひ食べてみてくださいね!

 

予約はCOZYさんへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

いつものライブ配信はこちらから。

 

今回はシェフ・ちなっちゃんとの沖縄トークライブも。

次回4月は沖縄ランチにしたいなと思っています♩

Please follow and like us: