2020年7月17日 梅雨&土用の体調不良を吹き飛ばせ!陰陽五行沖縄ランチ
  • ┗東洋医学・中国医学
  • ┗二十四節気・土用
  • ◆他事業

こんにちは!

株式会社ROYAL ELEMENT 大園あい梨です。

 

3月からしばらくコロナで自粛&オンライン開催していた、埼玉県朝霞台のカフェCOZYさんで、今月は久々の陰陽五行ランチの試食会をしました!

メニューイラストも描かせていただきました!

 

土用期間に突入しますよ!

 

今回は、私が梅雨の湿気&気圧でやられまくっているので、梅雨対策のランチにしました(笑

毎年この季節に肌が荒れ、毎日ほぼ寝たきりくらいにだるくなる私・・・

『来年こそは梅雨時期に海外に逃亡してやる!!!』という野望も今年は虚しく破れ(コロナでね)、長引く梅雨に毎日死んでおりました・・・

そろそろ土用も始まりますし、体調を崩しまくっている人、気分が乗らない人、たくさんいらっしゃることでしょう。

土用についてはこちら。

【保存版】2020年の土用期間と間日、過ごし方アドバイス

 

私はわかりやすく、体内に水が溜まり、体が冷えます。

白い吹き出物が噴出し、体がだるく、食欲が失せ、もともと1日一食生活が、もっと食べたくなくなります。

(先日の昼ごはん)

 

同じような人が多いことでしょう。

夏の食べ物は、苦味がポイントです。

旬のお野菜は基本的にその季節に必要な食べ物なので、ウリ系のきゅうり、とうがん、スイカなど、またトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜はたくさん食べたいもの。

この季節体の内部がクーラーや薄着で冷えやすいので、個人的には女性は温かい食べ方でご飯を召し上がっていただく方が良いかと思います。

私は結構クーラーに弱いので、実は夏でも家で腹巻をしています(笑

 

というわけで今回は、夏バテを解消する梅雨&土用対策沖縄ランチ!

(まだ夏になってないけど)

沖縄行きたい!

 

ゴーヤのはたらき

 

なんで沖縄かというとCOZYシェフのちなっちゃんが沖縄出身だし私は沖縄大好きだし、なにより!

ゴーヤーチャンプルーって夏に最適の食べ物〜!!!なんですよ!

 

苦瓜は心・脾・腎によい寒性の食材。

体内の余分な水分を排出し、むくみやイライラをスッキリさせてくれます。

チャンプルーやサラダにして食べても良いですが、乾燥したゴーヤ茶は体内の熱を取り除く作用があります。

汗をかかない、むくみやすい体質の方は是非食べたいですね。

 

チャンプルー以外にもオススメなのがゴーヤサラダ。

薄切りにして塩もみ、氷水にさらして絞ったものに醤油、胡麻油、塩胡椒で味付けして鰹節をたっぷりかけて食べると苦味が美味しいサラダになります!

(私は大好きなんですが、苦味に弱い方にとっては苦くて食べられないらしい・・・)

 

ゴーヤが苦手な人は、スーパーに並んでいる旬のお野菜や、自分の体が欲している食材を食べていれば大丈夫。

にんじんやじゃがいも、玉ねぎ、もやしなど一年中売っている野菜は基本的に体に優しいのでバランスよく食べるとよいです。

南国の食べ物は体を冷やすものが多いので、体が冷えがちな方は常食を避けましょう。

地産地消はそう言った意味でも理にかなっているのですね。

 

沖縄五行ランチ♩

プレートランチです!

ゴーヤーチャンプルー、昆布イリチー、もずく、酵素漬物、酵素枝豆、手作りカッテージチーズなどなど盛り沢山。

COZYメニューには酵素料理人あゆちゃんの酵素がたくさん使われているので、体の中から目一杯健康に。

 

これにじゅーしいと沖縄そば風そーみん。

 

詳しい説明をちなっちゃんからもらったので動画にしました!

 

ちなみにもちろんチャンプルーも素麺も美味しかったんだけど、個人的にびっくりしたのが手作りカッテージチーズで。激ウマ。

何を隠そう私、カッテージチーズ大好きで、インドカレー食べる時もだいたいパニールカレー食べるんです。(パニールはインドのカッテージチーズですね)

 

沖縄五行ランチは上記セットにサーターアンダギー1個、ドリンク付きで1500円です!

結構大食いな私でもお腹一杯になっちゃったセットでしたよ〜

(まあ私はあんだぎー3個食べてますが)

 

 

最近COZYさんではベジタリアン、ヴィーガンメニューの開発も進んでいます。

ちなみに現在はコロナの影響もあって割と空いていることが多いみたいです。

お弁当箱を持っていけばお弁当つめてくれるみたいですよ〜

地球に優しいCOZY♩

自由なオーナー直子さんと

 

 

予約はCOZYさんへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

五行ランチの説明メニューも、是非手に取ってみてくださいね!

 

 

Please follow and like us: