2020年2月5日 【2月の陰陽五行ランチ】完全無農薬恵方巻き&小豆と鶏団子の薬膳スープ
  • ┗東洋医学・中国医学

大園あい梨です。

2月の陰陽五行ランチ@トモソダチカフェCOZY

試食してきましたよ♩

今月は恵方巻きがたべたーい!

と思いまして、恵方巻きを作っていただきました♡

 

今年の恵方は庚=西南西です。

COZY野菜は完全無農薬。

地産地消、地元野菜をふんだんに使っています。

 

 完全無農薬の恵方巻き♡

 

試食分はキムチとやらかんぴょうやらなにやらたくさんの具材が。

酵素アドバイザーのあゆシェフによる、酵素醤油を使用。

なにが巻かれるかはその日次第だそうなので、食べれない食材などは予約時にお伝えください。

一人分ランチには、1本分(写真は2本分)がつくので、かなりボリューム満点!

食べきれなかったらお持ち帰りできますよ♩

 

 

じゃばら入り鶏団子の薬膳スープ

 

こちらは今話題のジャバラ入り薬膳スープ。

生姜たっぷり鶏団子、大根、あずきなどたくさんの具材に、ベジブロスと玉ねぎ麹のスープ。

 

 

あずきは中国最古の薬学書・神農本草経にも登場するスーパーフード。

神農本草経解説

新品価格
¥3,300から
(2020/2/5 16:27時点)

ポリフェノールが豊富なので抗酸化作用を期待でき、
サポニンの利尿作用がむくみも解消してくれるので
女性にはとても嬉しい食材です。

あずきというとあんこ・・・?と思うかもしれませんが、
今回のようにスープに入れたり(色が出るので、煮てからスープに加えています)
かぼちゃといっしょに煮物にしても美味しいのです♡

 

あずきとそっくりな豆にささげがありますが、
栄養価はほぼ変わらないのでどちらでも大丈夫。

 

あずきのほうが皮が柔らかく破けやすいため、
お赤飯などにはささげが使用されることが多いそうです。

 

そして味のアクセントになっている、ジャバラとは?

 

 

じゃばらってなに?

 

じゃばらは、この黄色い柑橘類です。
みた感じ、ゆずのようですが、味はゆずほど癖がなく、とてもスッキリしています。

 

すごく酸っぱいためあまり売れないで今まできたようですが
原産地である和歌山では、『この木はすごい木だから』と代々受け継がれてきたそう。

 

そして現代、花粉症に効く!と大ブレイクし、あまり手に入らなくなったとか。

 

*ちなみに花粉症は、食養生と生活習慣の改善でよくなりますよ。

 

これを炭酸水に放り込んで飲んだら美味しいだろうな〜

 

 完全予約制で1500円♡

 

恵方巻き薬膳スープランチには、小鉢がいくつか、そしてドリンクが付いています。

今回はロマネスコとかぶのサラダでした。

 

こちらのスムージーはお弟子さんが監修しております。
かぶのスムージー!超美味しい。タピオカ入り。

野菜や果物はその日によって変わります。

 

これがぜーんぶセットになって、1500円!

土日祝限定、完全予約制なので、ぜひお召し上がりください♩

(電話番号などは一番下に)

 

私、こんなご飯なら毎日食べたい。。。

 

 

余談。

いただきます ここは、発酵の楽園

こちらの映画が、直子さん、『感動で涙が出た!』そうです♩

早速見に行かなくっちゃ。

 

大園あい梨

 

 

COZYさんのインスタで紹介していただきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

心とカラダが元気になっちゃう♪ 美人すぎる四柱推命鑑定士★大園あい梨さん監修 【 2月のCOZY五行ランチ】 2月は、 「COZY太巻き&小豆と鶏団子の薬膳スープ」 あい梨さんより、 「土用あけも近いので、 胃腸系にきてる人が多いみたい。 胃に優しい、 スープあるといいですよね(´∀`) 体力が落ちてきているならにら、ねぎ、にんにくなど ですかね👌 あとは常食してほしい きのこ🍄!」 っというとで、 小豆と鶏団子のあったかスープは 酵素アドバイザーでCOZY預言キッチンスタッフのあゆちゃんが、 鶏むね肉を一からミンチして ネギ、生姜、ニンニクをたっぷり混ぜ、 はんぺんを入れフワフワに仕上げました😆 スープは もちろんベジブロス👆✨ 鶏団子の茹で汁もいい出汁が出てるのでプラスし、 さらに 自家製玉ねぎ麹で味づけ。 そこへ茹で小豆と トッピングに 今話題すぎて 入手困難のジャバラをプラス! 薬膳スープの完成👏 太巻きは、 酵素アドバイザーである あゆちゃん特製の 酵素醤油をふんだんに使った 具材達! 今回は かんぴょう、干し椎茸、 厚焼き卵、 明石農園さんの無農薬小松菜、 豆苗キムチなどなど、 小鉢、太巻きの具は その日の仕入れ状況により 内容が異なりますので、 当日までお楽しみ〜♪ それから、 あい梨さんのお弟子さんでもある 四柱推命調理師のともちゃんお手製スムージーも付きます♪ 今回は 「明石農園のカブのタピオカラッシー」 こちらも旬の新鮮野菜を使って👩‍🌾 お出ししたいと思ってます^ ^ あい梨さんの五行ランチレポも ぜひ御覧くださいね👌✨ COZY五行ランチは 【週末限定・要予約】 スムージー付き1500縁です お気軽にお問い合わせ下さい^ ^ #五行ランチ#薬膳ランチ #美人すぎる四柱推命鑑定士 #大園あい梨 #四柱推命#中医学#酵素 #トモソダチcafécozy #カフェCOZY#cafeCOZY #縄文カフェ#波動カフェ#魔女カフェ#魔女ごはん #小豆スープ #美活#腸活#菌活 #朝霞台

トモソダチcafeCOZY(@cozy.kouza)がシェアした投稿 –

 

ぜひ食べてみてくださいね♩

 

トモソダチカフェCOZY
351-0033 埼玉県 朝霞市
大字浜崎669-1 産業文化センター
048-485-9923

 

 

 

表で話せないこと・サービス先行お知らせはメルマガから♩

14日間で世界が変わる★女神ワーク

 

大園あいりFacebook

ツイッター



Instagram

LINE@

ROYAL ELEMENT

お問い合わせ

または直接メールで

お問い合わせ

Facebookページ

Please follow and like us: