2017年10月19日 10月20日から11月6日まで秋の土用です。
  • ◆ROYAL ELEMENT
  • ┗陰陽五行
  • ┗二十四節気・土用

明日、20日は新月ですが、同時に、土用入りです。
メルマガでも毎回お知らせしていますが、こちらにも書いておきます。
*2018年の土用に関してはこちらにも記載しております。
http://airiozono.com/doyo2018/





土用って?

最近は知られるようになってきましたが、土用というのは、夏の土用だけではなく、四季にあります。
下の絵をみてください。


ロイヤルエレメント講座テキストより抜粋

これを見ると、土と書いてある十二支が4つ、あるのがわかります。
十二支はその昔、時間や月を表していたこと、ご存知の方も多いと思いますが
(子の刻、何て言いますね)
ざっくり言うと、土の月に土用があります。

四柱推命の元となる陰陽五行説ですが、春夏秋冬にそれぞれ五行の木火金水を割り当て、余った土を、各季節の盛り=土用においています。
その土の期間が、それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の前に置かれた、だいたい18日間。
2017年は、冬の土用が1/17-2/3
春の土用が4/17-5/4
夏の土用が7/19-8/6
秋の土用が10/20-11/6
となっています。

この期間に体調を崩していた方も多いのではないでしょうか。
私の周りでは、FBでこの期間、『体調が悪い』投稿が激増します。

ちなみに2018年の土用は以下の通り。(定気法による)
冬 1/17-2/3
春 4/17-5/4
夏 7/20-8/6
秋 10/20-11/6

だいたい今年と一緒ですね。
さて、土用はどんなことに気をつけて行けばいいでしょうか?

土用に控えた方がいいと言われていること

そもそも土用とは、土の気を帯びた期間ということで、わかりやすく言うと土に関することを避けなさい、と言われます。
旅行、引っ越し、土いじり、土木工事の着手など。
ちょうど春はゴールデンウィークがかぶるので、ゴールデンウィークはのんびり家で過ごした法がいいかもしれませんね。
なぜかといえば、この期間は土公神(どくじん)と言う、土の神様が支配すると考えられてきたからだそうです。

この土公神様は、春はかまど、夏は門、秋は井戸、冬は庭にいるとされていて、そもそもはその季節に対応する場所をいじることはダメ、と言うことらしい。
例えば、春にキッチンのリフォームをするとか
冬に庭いじりするとか・・・かな。

神様とか信じない人からしたら、
馬鹿言ってんじゃねえそんなの迷信だ
なんて思うのもわかるんですが、天中殺と同じで避けられるもんなら避けたいと私は思いますし、実際この期間て、体調を崩す人は多いのです。
土は消化器系の五行なので、それこそお腹を壊すとか、胃が痛くなるとか。
土は水を剋すので、元々の五行バランスによっては、生殖器系、婦人科系、ホルモンバランスや腎臓系統、耳に不調をきたすとか
土が強すぎると、肝臓とか神経系、目、体の末端に不調が出る場合もあるかと思います。




土用の影響を避ける、間日

だからと言って、その18日間の間旅行もできないというのは困る!と言う方もいるでしょう。
実際私も今回なんも考えずに旅行を決めてしまいました。
一応土用期間には、間日(まび)という日がありまして、この日は土公神さんがお休み中なんでしょうか。
天上に帰ってしまい、地上からいなくなってくれるそうです。
それが、以下の通り
冬ー卯巳寅の日
春ー巳午酉の日
夏ー卯辰申の日
秋ー未酉亥の日

結局何日なの?という人のために日にちを書いておきます。
2017年版です。
冬ー1/18, 27, 28, 30
春ー4/24, 25, 28
夏ー7/20, 27, 28, 8/1
秋ー10/23, 25, 27, 11/4, 6

思い返せば、間日外して引越ししてた!なんて人も多いかもしれませんね。
<2018/1/29更新>
2018年版はこちら。
冬ー1/22, 23, 25, 2/3
春ー4/19, 20, 23, 5/1, 2
夏ー7/22, 23, 27, 8/3, 4
秋ー10/20, 22, 30, 11/1, 3

土用って、そもそも当たるの?

そもそも論なんですが、信じない人は信じません。
私も気にするようになったのはここ数年です。
なぜなら、その期間に体調を崩している人が確かに多いから。
どちらかというと、土用の神様を信じているというよりも、土の月にはおとなしくしておきましょうね、というアドバイスは確かに理にかなっていると思っています。

なぜなら、上の十二支の表でも説明しましたが、土の月というのは、それぞれ次の季節に移行するために大切な『ならし期間』なのです。
マラソンでも、走った後はいきなり止まらず、少し歩きますよね。
恋愛でも、出会っていきなり結婚!なんて、あまりならないと思います。
(私はそうでしたが・・)

次のアクションに移るまでの準備期間、調整期間。
大きく動いても、効率のいい時ではないんですね。

2017年秋の土用・オススメの過ごし方

というわけで、じゃあ土用の期間はどう過ごすのがいいのでしょうか?
私がよく生徒さんにいうのは、養生です。
前の季節にためた疲れを癒し、次の季節に移行するために準備する
たっぷり休んで、美味しいものをたくさん食べて、早寝早起きです。

2017年は丁酉(火x金)の年です。
そこに来る、庚戌(金x土)の月ですから、人によっては、呼吸器系・皮膚、肝臓、目、神経系統にも不調が出やすいです。
個人個人で五行バランスは違うので一概に言えませんが、体調が悪いな、と感じたら、季節のお野菜をたっぷり召し上がって、お風呂にゆっくりつかってみてください。

特に来年2018年は、土x土の年となります。
土=消化器系
そこに影響する木=肝臓、神経系統、体の末端
水=婦人科系、ホルモン系、腎臓

そのあたりに不調をきたす人が増えるかと思いますし、ガンも増えそうな。
今のうちから白いお砂糖をやめてみるだけでも、だいぶ違うはずです。
今からきちんとメンテナンスしてみてくださいな。

大園あいり

イラストで学ぶ四柱推命・算命学
ロイヤルエレメントを学びたい方は入門講座へどうぞ♩



当ブログに使用されている画像・文言その他の無断転載・転用を固く禁じます。

Please follow and like us: