2021-06-08 【美容中医学】大根まるごと一本ぺろっと食べれる病みつきレシピ/れんこん・じゃがいもでもOK!
  • ◆社長blog
  • ┗東洋医学・中国医学・美容中医学
  • ┗二十四節気・土用

こんにちは〜

大園あい梨です。

 

突然ですがみなさま大根って買いますか?(本当に突然

 

私の暮らす伊豆半島は、割と地元のお野菜がでかいのです。

大根一本が見たこともない大きさで120円とかで売られてたりして(直径15センチとかある)

食べ切れなさそうでいまだに買えないのですが

 

先日有機野菜の定期便に大根が丸々一本入っておりましてね(これは千葉産)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(どうしよう)

 

一人暮らしの私にとって、大根一本を使い切るまで毎日料理するとかちょっと無理なんです。

 

というわけで私の唯一にして絶品な大根大量消費レシピをご紹介したいと思います。

ほんと!彼氏の胃袋掴めるよ!彼に作ったことないけど!

 

その前に大根の栄養的なものを知っておきましょう。

 

 

大根の栄養とか五行的・中医学的なこと

 

基本的に白い食べ物は金の五行=秋=肺に分類されます。

かぶやれんこん、山芋など

あとは白くなくてもハーブや薬味系、辛みのある食べ物も金の五行の管轄です。

 

肺というのは五行的な分類なのですが、体の部位では肺呼吸器系、皮膚や大腸、
アレルギーなども金の管轄になります。

 

アレルギーとかアトピーとかに悩む方は腸を健康にすること、というのは
あながち適当ではないんです!

(ちなみに栄養を吸収する小腸は火の管轄です)

 

まあこれから夏なので季節的にはズレますけど、大根餅は好きすぎるのでかなり一年中作ってしまう代物です。

 

 

大根餅の作り方

 

早速作りましょう!

焼き立てがなんと言っても美味しいので、食べる分だけ作るか、
焼く前の状態で冷蔵庫保存でもOKです。

 

<材料>だいたい一人でがっつり食べられるくらいの量

・大根半分

・塩

・中華だし(私は貝だしを使ってますが気にされない方は普通の中華だしで)

【スーパーSALE限定クーポン発行中!】ユウキ食品 化学調味料無添加の貝柱だし 顆粒 400g [youki]【だし 中華だし 業務用 お徳用 大容量 有紀食品】

価格:1,549円
(2021/6/7 15:33時点)
感想(0件)

・片栗粉ーもっちもちがいい人は多めに、300gくらい?

まとまるくらい入れて、一個焼いてみて、好みのモチモチ度を探してください。

・胡麻油(焼き用)

・食べる辣油があるとめっちゃうま

 

<作り方>

1)大根をフードプロセッサーにかけるか、千切りのスライサーにかけます。

個人的にスライサーの方が大根の歯応えが残って好きです。

 

2)塩と中華だしで味付け。濃い目が美味しい。

私は桜海老を入れるのが好きですが、ヴィーガンにしたければなしでいいです。

ゴマとか大葉を入れても美味しい。

あ、あとネギ入れた。

 

3)片栗粉を入れてまとめます。

片栗粉は上でも書きましたが、もちもちのキーなので、もっちもちさせたい人は多めに。

私はいつも適当に袋半分くらい入れますが、確か500g入りの袋なので250gくらい入れてるかも。

 

4)胡麻油で焼きます。

胡麻油です!サラダ油ではなく絶対胡麻油で焼いてください。

美味しさが違います。

 

5)出来上がり。私は手作りラー油で食べます!

手作りラー油はめっちゃ簡単で美味しい。そのうち紹介します。

もちろん今いろいろあるんで買ってきてもOK。

これだけでほんと毎日幸せ。

酒が進む進む

 

 

アレンジ

 

北海道ではこれのじゃがいもバージョン・いももちがあります。

じゃがいもバージョンは茹でたじゃがいもに塩と片栗粉入れて焼いて(バターで焼くのがうまい)
砂糖醤油つけて食べる、という炭水化物と油(つーかじゃがいもと油)
でできたカロリー大魔神みたいな食べ物なんですが、

めっちゃ美味しいし焼く前に棒状にしてラップしておけば保存できるし、
多分誰に作っても喜ばれるレシピではないかと思います。

 

レンコンで作ればヘルシーかつ滋養強壮!

まあでも個人的にはレンコンはあの歯応えが魅力。
フードプロセッサにかけちゃうのもったいないので、
輪切りにして片栗粉つけて焼く程度が好きです。

 

片栗粉大好きか。

 

では!

 

大園あい梨

 

 

新規メンバー募集中◆オンラインサロン更新情報

6月ZOOMミーティングは6/15 20:00〜!

6/7 【四柱推命】江頭さんの体調不良と過去のいろいろ

6/4  現実を変える練習をしよう◆メンバー様からのメッセージ

6/2【四柱推命鑑定】コブクロさん/不倫や浮気はどんな命式?/〇〇すると絶対しっぺ返しが来る

5/31 願い叶えるためにこれやっとかないとなかなか叶わないアファメーション的なこと

5/28 星野源さん&ガッキー相性診断

 

 

Please follow and like us: