2019年7月8日 60干支(かんし)のおはなしー9番:壬申(みずのえ・さる)ー
  • ┗十干(じゅっかん)・十二支(じゅうにし)
  • ┗四柱推命・算命学ばなし

こんにちは。
大園あいりです。

メルマガで連載していた60干支(かんし)のお話を、
加筆訂正してこちらにUPしています。

メルマガアメブロでも情報更新しています。

 

まずは自分の日柱の干支が何かを調べていただきます。

****************
**こちらのシステムから、ご自分の<日柱の干支>を
チェックしてから読んでくださいね!**

 
バナーをクリック♩

カルキュレーター

一番上の、<干支>というところに並んでいるのが、干支(かんし)です。

生年月日を入れると3つ干支がでてきますが、
このうち<日柱>の干支がいちばんのベースになるところ。

 

→わからない人はこちらの記事をご参考に。

エレメントの調べ方

→干支についてはこちらにも書いています。

最強に楽しい干支のお話

****************




 

今日は、干支番号9番:壬申(みずのえ・さる)です。

 

壬は水の+(プラス)、算命学では海や川を表します。

 

申は季節でいうと初秋、五行は金。
金が水をサポートする形の干支ですね。

 

水の五行は壬(みずのえ)と癸(みずのと)がありますが、
水の五行はとても穏やかで、インテリな雰囲気を醸し出します。

 

壬さんは、十干一の誇り高さ。
男性は特にプライドが高い方が多いので、
プライドを傷つけるような言動はご法度です。
荒れると怖い、怒らせると怖い海。

 

大きな海なので、大成する方が多く
大きなことをする方、経営者さんにも多い十干です。

 

中でも壬申は大器晩成型。
中晩年以降に福に恵まれる運勢のタイプです。

 

壬グループの中では最も『優等生タイプ』
いい子ちゃんでおとなしく、
長男長女気質な方が多いです。

 

控えめで温厚、知的欲求が高く、
女性は大変品があり控えめです。
覚えが早く、信用されやすいので、自然と出世したりします。

 

壬申は十悪大敗日のひとつ。

十悪大敗日は天元禄格(辛巳・丁亥)、禄馬同群(癸巳)、かいごう(庚辰)、異常干支(戊戌)を含む、壬申、庚辰、辛巳、丁亥、己丑、丙申、戊戌、甲辰、乙巳、癸巳の日干支を差します。

欲を出さずに謙虚に尽くすと富を得る、成功する、と言われる人たちです。

 

有名人でいうと、物理学者の湯川秀樹さん
松下幸之助さん、長嶋茂雄さん
宮沢りえさん、AIKOさんなど

おおっ
と思うような大物が多いですね(人´∀`)

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
大園あいり

 

トロピカルカクテル四柱推命対面カウンセリングはこちら

https://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12452737989.html

 

トロピカルカクテル8月からの土日講座6期
無料相談受付中

(これ以降はオンラインメインとなります)

https://ameblo.jp/parisiennemind/entry-12394392917.html

 

Please follow and like us:
error20